とりあえず

今後の為に、今回の病状の経過を書いておく。
今日は、久々にビール(といっても発泡酒)飲んでる。


5/1;
夜、おでこ辺りに違和感。ちょっと熱っぽい感じ。
ビール飲んで、前日よりちょっと早めの3時頃就寝。


5/2;
11時頃起床。おでこの辺りの違和感は前日と変わらなかったので、熱を測る。
37.1度と微熱。買い物とか行きたかったけど、この日は家で大人しくしてることに。
ゲームとか、ネットとかやる元気はあった。食事も普通に食べれた。
風呂は止めておく。早めに寝た。


5/3;
朝8時頃起きる。熱を測ったら、38.0度。
のどが痛いとか、鼻づまりとかは全くなく、熱だけが高い状況。
咳もこの時はそんなに気にならなかったと思う。
熱があるので、TVを見たり、ネットしたり、ゲームをしたりといった
画面を見るのがしんどくなり、寝てるぐらいしかない、できない。
食事は量は減らしたけど、何とかふつうに食べてた気がする。(晩飯はシチューだった)
前日風呂入ってなかったので、風呂には入った。
就寝のつもりが、夜は熱くて(おそらく自分の熱で)余り眠れず。


5/4;
朝8時頃起きる。熱を測ったら、38.0度。
9時30分ごろ、近くの救急の所に行くが、ちょっと診てとんぷくもらっただけ。
救急の所は使えない。あと、とんぷくは普通の風邪薬と併用可。
この日は、昼夜はとんぷくしか飲まなかったけど。医者行った以外は寝たきり生活。
食欲もなくなり、食事もおかゆとか、そんなんになる。風呂は入らず。
とんぷくの効き目は4時間ぐらい。薬が効いてる間はラク
夜は一睡もできず。熱は、38.9度まで上がる。


5/5;
当番医だったのか、午前中だけやってた近くの医者へ。
状況説明して、まずはインフルエンザの検査から。
インフルエンザ菌は鼻水にいるらしく、鼻水で検査。
15分後、インフルエンザではないことが判明。
そのあと診察、昨日後ぐらいから少し咳も出るようになってきたことを話したら、
マイコプラズマ肺炎かも知れないといわれる。
咳の有無がポイントのようだ。
薬(抗生物質含む)もらって、点滴も打ってもらって帰宅。
薬が効いてて熱が下がっている時はラクなのだが、熱が上がると苦しい。
この日もらったとんぷくは6時間ぐらい効いた。食欲なし、風呂は入らず。
下痢も始まる。食べれないこともあるが、だいぶ体が全体的に弱ってきたみたいだ。


5/6:
朝に熱測ったら38.5度。この日は電話して会社は休んだ。
熱は日中ずっと38度台だったが、ようやく熱に体が慣れてきたのか、
テレビを見たりとかは何とかできるようになってきた。
とんぷくも飲まずに何とか1日過ごす。
明日は会社行かなければヤバイと思い、38度の熱があったが風呂に3日ぶりに入った。
風呂入ってしばらくたって熱測ったら、37.6度。少し下がった。
夜、寝汗をかく。これで少しは熱が下がってくれれば、と思う。
昨日までは、夜に寝汗をかくこともなかったので。


5/7;
朝に熱測ったら37.1度。何とか会社に行き、無事に1日終わる。